いきいきシニア No.4 ‐常光孝一さん‐ 

80歳からのいきいき人生の仕掛け人
常光 孝一(つねみつ こういち)

プロフィール:
・1941年生まれ
・戸畑区在住
・80歳からの合唱団北九州(代表)
連絡先:
・Eメール:Icc78793@nifty/com
・携帯:090-5021-0204

活 動 内 容

常光さんは65歳になったとき、これからの15年を、社会への恩返しの時間にしようと誓った。67歳で夢追塾卒塾後2年間で、同窓会の立ち上げ、ウオーキング大会、東日本大震災募金活動を行った。70歳で同窓会を退き、同窓会有志と「戸畑はしご酒大会」、「戸畑コン」を開催し、ふるさとショップ「あかとんぼ」、2カ所のふれあいサロン、戸畑笑いヨガクラブを結成した。社会のためになると思うことに夢中で挑戦。76歳の時これからは80歳以上の人のための楽しみづくりをしようと思い立ち、講演会「90歳を元気で迎えるための道しるべ」を開催した。その後「80歳からの合唱団北九州」「80歳からの歩こう会北九州」を立ち上げた。
 80歳になった今、「ふれあいサロン」「戸畑笑いヨガクラブ」「80歳からの合唱団北九州」「80歳からの歩こう会北九州」の活動をリードしている。たくさんの市民が参加してくれるこれらの活動を、自分のためにも仲間と一緒に続けている。

DSC_0504

関連記事

  1. スマホで楽しむサロン参加者募集!

  2. 2月のスマホサロン参加者募集! 魚町&穴生サテライト

  3. 7月の健康サロン参加者募集!   

  4. 没後50年 松野一夫展  北九州市立美術館分館(リバーウォーク北九州5階)没後50年 松野一夫展  

  5. 認知症介護家族教室のご案内

  6. 令和5年4月のサロン・講座スケジュール